[Vol.1] 若者が見ている現代社会│社会デザイン研究者 三浦展さんと「消費」の変化から考えるウェルビーイング
「ウェルビーイング」という言葉は、国内外の政府方針やビジネスの現場で注目を集める一方、その意味は広く、捉えることの難しい概念だといえます。研究開発グループのウェルビーイングプロジェクトでは、「企業がウェルビーイング実現に向けて、どのような価値を提案していけるのか?」というところを探っています。その手がかりを得るため、1回目となる今回は「第四の消費」「永続孤独社会」などの著書で知られる社会デザイン研究者 三浦展さんをお招きしてお話を伺いました。聞き手はこの連続対談の企画パートナーである株式会社インフォバーン 取締役副社長の 井登友一さんと、日立製作所研究開発グループ ウェルビーイングプロジ...