[Vol.2]マーケティングを通じたイノベーションの実現|青山学院大学 黒岩健一郎さんと考える、みんなで取り組むマーケティング
価値の交換を主とした従来のマーケティング観から、関係性の構築やコミュニケーションを重視したマーケティング観へ。マーケティングのあり方は大きく変容しています。そんな中で、顧客や社会とともに価値を創造していくマーケティングの発想は、イノベーションの分野にも影響を与えています。マーケティングとイノベーションは、どのように関わり合うことができるのでしょうか。青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科教授の黒岩健一郎さんと、日立製作所 研究開発グループ デザインセンタ ストラテジックデザイン部長の上垣映理子、同主任研究員の江川陽が、イノベーションとマーケティングの関係や、イノベーションにマーケティ...