[Vol.1] マーケティングの新たな潮流|青山学院大学 黒岩健一郎さんと考える、みんなで取り組むマーケティング
2024年1月、日本マーケティング協会が34年ぶりに刷新したマーケティングの定義によると、マーケティングとは「顧客や社会と共に価値を創造し、その価値を広く浸透させることによって、ステークホルダーとの関係性を醸成し、より豊かで持続可能な社会を実現するための構想でありプロセスである。」とされています。いま、企業のマーケティング活動には何が求められているのでしょうか。青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科 教授の黒岩健一郎さんと、日立製作所 研究開発グループ デザインセンタ ストラテジックデザイン部 長の上垣映理子、同主任研究員の江川陽が、現在のマーケティングの役割や、マーケティングの新し...